diary : Hisato's twits ...

Macにいれたアプリまとめ。

iMacにまくぶくで入れてつかってるのとかをぼちぼち持ってきたりとかしてた。
まくぶくは半分ぐらいぼへーっとネット見る用みたいなとこあるからあんまちゃんといれてないんだけども。
まぁとりあえずMacに入れたものまとめ。
割と順不同のようで上から順に入れた順のようで。
そのうち分類して再編集するかもしれないし放置するかもしれないし。

Quicksilver
ランチャー。
死ぬほど便利。なんでウィンドウズにこれないの?
SnowLeopardだとb56a7の方使わないと環境設定とかできないので注意するよろし。

FireFox
ブラウザ。
狐派なのでそのOSに対応してませんけど?的なこといわれて泣きかけたとかはないしょ。
@自分 入れてるアドオンをあとでまとめとくように。毎回迷子になるのやめい。

Opera
ブラウザ。
なんとなく入れてる。使いこなしてる訳ではまったくない。
だってテーマしかこだわりない←

The Unarchiver
解凍ソフト。
まぁいるよね。っていう。

Growl
[PreferencePane]情報通知。
便利だーとよくいわれてるから入れてるけど今のとこダウンロードしましたとすかいぺのオンオフ情報ぐらいしかみてない気もする(死

AppTrap
[PreferencePane]ゴミ箱強化。
Macってアンインストールするのにソフトとかゴミ箱にもってくだけなんだけど関連ファイルのこしっぱなしだからそれを一緒に捨ててくれるようにするやつ。
いろいろあるんだろうけど何となくこれ使ってる。

SimpleDock
Dock変更。
Dockを黒ベースでシンプルにしてくれる。

DRAWERS icon
Stack用アイコン。
Stackをきれいにまとめるのに便利。

CotEditor
エディタ。
みみかきと悩んでこっちにした。

Cyberduck
FTPクライアント。
使いやすい。
ついでにバージョンあがって若干使いやすさあがった気がする。

Xcode
開発環境。
OSのインストールCDにもはいってるよ。

MacPorts
パッケージ管理ツール。
今回はあぱっちとかローカル環境のをこれ経由で入れた。
Apache 2.2.14
PHP 5.2.11
MySQL 5.1.41
PostgreSQL 8.3.9
あれ?perl入れた覚えないけどはいってるくさいな?まぁつかえたらいいや。

Sequel Pro
MySQL管理ツール。
インストール手順参考にしてたサイトが紹介してたからいれてみた。
あら便利そう。

Skitch
キャプチャソフト。
キャプってちょっとした編集して共有スペースにそのままアップまで一連でできる。

Libera Memory
メモリ解放。
数秒でさくっと解放。

Skype
チャットツール。
あくまでも音声とか使ってない。
むしろ最近テキストですら動いてない。

Adobe AIR
ランタイムライブラリ。
twhirl
TweetDeck
Seesmic
うん。なにこのついったー。
最近やってないくせに。

夜フクロウ
PeraPeraPrv
ついったーといえばこの辺もいれてるなぁ。
どっちにしろWeb派になったからクライアントつかってないんだけど。
まぁ私ここ最近ついったーやってないんですけど!ヨホホホ。

Google Chrome
ブラウザ。
ぐーぐるひらいたら超宣伝してきやがったからいれた。
ちょろめー!

KotoeriDictionaryViewer
辞書ビューアー。
辞書のざっくり確認用に。

ZumoDrive
オンラインストレージ。
無料だと2GBまで(チュートリアル的なのをやるまでは1GB)
まぁなにかと便利よね。

・まぁ気が向いたらそのうちいれる(多分
ipaPNGviewer
OpenOffice
GIMP

・ローカル環境作るのに参考にしたところとか。
Snow LeopardにMacPortsでApache+MySQL+PHPのWebアプリケーション開発環境を作成する | CAPH TECH
おれ最前線ねっと – [Mac]SnowLeopardで開発環境構築するよ – MacPortsでApache、PHP、MySQL、PostgreSQLをインストールする[SnowLeopard]
MacPortsのコマンド逆引き一覧 — ディノオープンラボラトリ

About Archive

Categories:

Recent Posts:

Tag Cloud:

Meta: