diary : Hisato's twits ...

がじがじされた。

ありがとう前代こんにちはおにゅー。
ってことでわんこに噛まれなんだかよろしくない方向に曲がったので高速で新調した。
誰がレンズまで噛めと。

同じようなのでいいかなーと思ってたんだけど同じタイプ若干でかかったからやんぴ。
あとは左右でレンズ違ったりでフレームないとよろしくないしなーとかっていいながら消去法で決まった。
しかしこれはこれで長年の癖で左目しか使わない見方してるせいでフレームが目に入って違和感があるんだけどまぁ、、、なれるさ。

ずーっと同じ店で買ってるからカルテ残ってんだけど。
レンズどうするかって話してるときに過去のをみてて昭和63年初購入というのが判明。
、、、オイラ59年生まれ。
ながいなー。
弱視疑惑→両目遠視→右遠視、左遠視回復→右遠視、左近視→右遠視回復・乱視発生→左ド近視←イマココ
ついでに斜視持ち。
店のおっちゃんによくなってるって言われたけどこれはほんとによくなってるのか問うてみたい。

で、これ。

左右どちらの眼で見ているのか自覚できる場合がある。片眼しか見えない訳ではなく常に両眼が見えているのだが「見ている」眼と「見えている」眼とに意識的に切り替える事が出来る。それにより遠方と近方を左右で使い分ける習慣が身についた場合、左右の視力差が大きくなる事もある。
斜視 – Wikipedia

そう。わかるの。
で、オイラはメガネつけてるときは左でずーっと見てるの。
つけてないときはド近視の左が使い物になるわけないから右ね。
そんな癖があるから右に乱視用のレンズいれるかーとかプリズムレンズいれるかーとか言ってたけど急に入れてバランスくずしてもかなわんってことで右は今まで通り度なしレンズで決定。
そらなー。
両目遠視時代のちっちゃいころから切り替えてたもん癖になるわなー。
両目で見てないから両目でみるようにしろと医者にいわれて顔の真ん中を本とか手とかで仕切って横書きの絵本を読めとかやらされてたんだけども。
左で7割ぐらい読んで残り見えないから渋々右で読むみたいなことやってた←
ばれないようにしてたつもりだけど目の位置動いてるから確実にばれてるわな、、、よくおこられんかったもんだなぁ、、、。

About Archive

Categories:

Recent Posts:

Tag Cloud:

Meta: