diary : Hisato's twits ...

Opera Mini for iPhone。

Opera Mini for iPhone
iPhoneにOperaがきたぞー。
っていうことで早速落とす。
ざっくり試す。

・速度
うん。はや、、、い?
はやいかも、、、ね?
速度に関してはろくに重いサイトを使う癖がないので検証できないだけともいう。
あとサーバーで解析してからなせいかたまにそのサイト使えないよ的な返答返すことがあるね。
リモートなんたらって書いてた気がする←覚えてなくてさーせん。

・表示
ある意味サイト作ってる側が悪いっちゃ悪いんだけど。
文字化けすることがある。
文字化け
メタタグ設定してないとかそんな話。
でもリンク経由で辿ると見えたりした不思議。

あと拡大がするかしないかの究極選択。
でも拡大しないと見れないからしてください←
使いにくいっちゃ使いにくい。なれたら変わるかもね?
拡大前
拡大前
拡大後
拡大後
さっきから何故か画面はSSDI
ほんのり過疎気味で寂しいからやろうぜ!←
げふん。おいといて。

UAで分岐してるサイトはとりあえずPC用表示。
因みにOpera Mini for iPhoneのUAは
Opera/9.80 (J2ME/MIDP; Opera Mini/5.0.0176/1150; U; ja) Presto/2.4.15
だった。
Safariだと
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_1_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7E18 Safari/528.16
ね。

これそうなってるのがどれぐらいあるかわかんないけど「Opera Mini」で分岐してたりするとそっちに飛ばされてるね。
(WPのプラグインWPtouchとかはすっ飛ぶタイプ。)
しかしこれUA分岐するなら「Opera Mini」入れるのがいいんかねー?
単純にするのがあれならリモートホストpanda-world.ne.jpが含まれててとか加えたらiPhoneのOperaってことにする?

・タブ
どうもSafariの上限以上に開くぜひゃほー。らしい。
でもざっくり使って開けても意味ないなーって個人的には判断した。
というのもタブ開いて他のページみたりして戻る。
削除される。
うん。削除された。
で、アプリ落として違うアプリ立ち上げたりなんやらする。
(オイラはSafariと行ったり来たりしてた。)
タブ消滅。
タブ消滅。
このときタブ開いてた形跡みたいなの残ってたけどそうなると動きおかしいから地味にバグかな?
もっかい落として起動したらタブ1開きになって形跡もなくなってたしこれの前にも何回か消えたけどタブ1つ開きに戻ってスピードダイヤル画面のみだったし。
まぁこれがアプリの弱いとこなんだろうけど常時開きっぱなし派としてはこれは痛い。

タブ削除状態で更新押したら復活するんだけどフォームデータの扱いが気になるところ。
データ送信→その状態で他タブみる→タブ削除される→更新。
これ再送信されてる気がするんだけどどうだろう?

ということでデフォルトブラウザにするには微妙かなー?という感想。
それに速度がまず売りだろうけど第一ぱんだぽん常にWi-Fi接続だからあんまり利益ないよね←
あ。でも全体的におぺらんもっさりしてなかった気がする。
それだけはありがたい。
3Gまだがんばれる子、、、!
まだだ、、、まだゴミになるわけにはいかねぇ。

About Archive

Categories:

Recent Posts:

Tag Cloud:

Meta: