diary : Hisato's twits ...

ガリガリぐりぐり。

閃ブレつくってみたの。
水色が欲しくって。
えぇ欲しくって。

春の舞ではなかったソロカラーTが秋の舞で登場。
秋の舞ツアーグッズ。
という事でもう一度言いますが水色がほしくって!
それも麻琴と圭織とかぶらないような。
普通に市販のだと青じゃない?
で、水色はあったとしても水色すぎるじゃない?
まぁそんなあれでなんかこだわってみようかなと。

あれこれ調べて。
作り方はセオリー通りにまずはターンオンのネオンスティック白をぽちっと。
ちなみにあれこれ探したけどここが安くついたでござる。
え?ハンズいけよって?
送料とハンズまでの往復の交通費がとんとんだとぽちるが勝つよね。
仕方ないよね。
んで閃はSG-325をチョイス。
あとは安く売ってるスーパー行ってコーラゼロ買ってきて(黒キャップの為)、百均行ってスポンジクッション買ってきておうちでビニテ黒見つけ出して。
ここまでは揃うよ。
一番の問題はセロハンだよ。
探しまくってそれはそれは探しまくってなんとか確保。
いやー送料たかいわー!
百均で透明折り紙とかあるって見かけたから近所のダイソーはしったけどないしー。
ついでにスーパーにはいってる文房具屋覗いたけどやっぱりないしー。
ダメだなネットだな。ほんと万能だな(‘A`)

さて。準備オッケー。
キャップに穴あけるよー。
、、、何で?
カッター?
がっがっががががっ。
傷みたいな線はいっただけでした。
どんまい。
ぱんだはごつめのカッターを持ち出した!
、、、やったぜ変わらない!
がさごそがさごそ。
、、、小刀発見。
そう。小学校のときに強制でかわされて特に回数使わないあれ!
そういった意味で彫刻刀も仲間だな!w
小刀と言えばなんか体育館ででか鉛筆作ろうみたいな学年全体のなんかをやってたときに足切った思い出しかありません。
えぇ。勢い余ってがっ!ってなってうっすらじわーって血でた。
何事もなかったかのように続けてたけど痛かった気がする。うん。
そんな思い出は置いといて。
がりがり。ぐりぐり。
、、、え?まってぱんだ。ぐりぐり?
そうぐりぐりしたら貫通した。
つまり力任せって言います。
貫通したところをこじ開けて。
そっからはキャップの内ゴム部分を目安に削る削る。

分解。
ライト部分のキャップだけ手に取ってさっき削り取ったコーラのキャップを接着剤でくっつける。
しばらくしてかわいたらビニテでぐるぐるせーのいんじゃんh、、、えーあー巻きます。
それなりにがっちりと巻きます。
取れたらそれなんて投げ武器なの?って言われちまうので取れないようにがっちり巻きます。

さてネオンスティックのターンです。
シートを取り出して先端の円形を切ります。
そんでからひっくり返しつつ戻します。
横からもれなくなりました!
てっぺんの処理としてスポンジクッションを先端にくっつけます。
25mm買ったけどちょっと小さいからもう数ミリ大きくてもいいかもしれない。
一応横ももう一度対処する意味も込めて細く(どっかで幅5mm、長さ9cmがベストだって書いてあったのでその通りに)ビニテを切ってスポンジクッションを止めるようにぐるぐるっと。

全部装着して、、、。
白閃ブレ完成!
やーやー、、、こっからやでぇ、、、。
入手もめんどくさかったセロハンを入れる作業にはいります。
色のチェックをしつつ。
あれでもないこれでもない。
水色セロハンがはいってたから買ったセロハン数色セットのはサイズがたりない、、、w
そもそも水色それじゃ使えないw
はい。没。
青単品で買ってたのはでかすぎてお前これあまりどうするんだよ、、、もう、、、。
ていうか青はどうがんばっても青だよ。そら青だよ。しかもこれわりかし濃い青だよ。
希望とは違うわ。
困ったぞ。うぐぐぐ。
ここでなぜか工作に興味持ったかーちゃん登場。
一緒になって色探しw
困ったところで何かを思い出して取り出してきた!
出てきましたのはうっすいビニールの包装紙!
それの青と緑と黄色。
とりあえず青入れてみる。
ちがーなー?

ふと。セロハンセットに入ってた青と黄色を重ねて光当ててみる。
、、、おや?
目標に一歩前進した!
色的にはまずまずだけどいかんせんサイズ足らず。
うぐぐぐ!
濃い青と包装紙黄色を重ねる。
ううん、、、。こりゃただの青だ、、、。
、、、ぺら。包装紙緑を追加してみた。
うぉぉぉぉ!?
ひらめき大事だな!
結局内から元の白台紙、濃い青、包装紙黄色、包装紙緑のセットでなんかそれっぽくなったのでこれ以上は追わない事にしました。
くってり。

余談。
キラキラスティック青に青セロハン+白セロハンでもわりとそれっぽくなりました。
だからサイズ足らないのがちめいt、、、。
仕方ないから筒と閃の結合部分から足らず部分までビニテ巻いておいた。
まぁいいじゃない、、、。

後日談。
ダイソーのLEDライト(ランチャーライト)でそれっぽいのつくれるよって見かけてたけどセロハンやら探してるときには近所のダイソーさんに置いてなくて。
なんかふらっと行ったときにみたらあったから買ってみた。
そしてコーラも買ってキャップこじ開けて装着。
あれ、、、キャップのがでかい、、、。
きにすんな!ぐるぐる巻きだ!
そしてダイブレ完成。
目当ての水色は閃の光ありきでのあれなのでセロハン調整しないと吉色としては使えないけども。
ネオンスティックにくらべたら明るいから手軽でいいんじゃないかなー。

吉T表
吉T裏
色確認するのに秋の舞ツアーグッズみながら裏何かいてあんだよって思ってたらツアー日程だったw
なんだその愛あふれるヲタTはw
ていうかチェックボックスみたいなのついてなくてよかったw
来た公演チェックしろよ!って意味かと一瞬思ったもんでw
でもみんなついてまわってくれてるでしょ?みたいなことをメンバーがちらちら言うね。
いいんだおまいつで埋まってる状態なのは、、、とその都度思うけどまぁいいや。

閃vsネオンスティック
右がネオン、左が閃。
ダイブレvsネオンスティック
右がネオン、左がダイソー。
ダイブレvs閃
右がダイソー、左が閃。
キラキラ閃
おまけ。
右がキラキラ閃、左が閃。
ね。ほらわりかしそれっぽい。
工作一覧
工作一覧
そんなこんなでおつかれさまでした。
秋の舞でまだ4公演は使うのであれこれつくりすぎて全体コスト的にはあれだけど1本でみるとまぁまぁじゃないかな?

閃ったら明るすぎてあいぽんで取ったらまっちろやないか!w
後ろにうつってる色ぐらいが目で見たときの色に近いです。
うん。わりかし満足!

About Archive

Categories:

Recent Posts:

Tag Cloud:

Meta: