diary : Hisato's twits ...

撮った写真を自動転送するカメラ。

CEREVO CAM
っていう無線LAN内蔵型デジカメをガジェット充的な意味で気になったので買ってみた。
とりあえずろくに触ってないままレビュー。

まずボタン押しにくい。
なんというか埋め込んであるんだもの。
ボタンこんな感じ
DSとかPSPとかの十字キーがあのまま本体と同化のように平らになってるのを想定するとよいかも。
ボタン周りに溝があるからかろうじてなんかあるな?ってわかる程度。
てか第一電源ボタンというかそれに値するボタンも若干なんか、、、なぁ?
この時代に逆行したようなボタンにも興味あったんだけど、、、これじゃいかんなー。

しかしボタンの操作性が最悪なのは百歩譲ろう。
自動で転送するってのが売りなんだろうけど。
このネットワーク設定がいやいやいや(笑)って言いたくなるレベル。
今時携帯ゲーム機ですらネットワーク設定するのにとりあえず近くの探すわよ。
microSDカードさして電源いれるとセットアップ画面になるんだけど。
「Webからアカウント登録してね。てへ☆」
「登録したらいろいろ設定して!」
「そしたらQRコード表示するからそれ撮ってね!」
で、このいろいろ設定の部分がネットワーク設定。
、、、本体からできないんだ。
もう。なんというか。えー。だよ。えー。

まぁ?暗号化方式選んでESSIDとパスワード入力するだけといえばだけなんだけど?
だけどWEP暗号化の時は最新のファームウェアにアップデートしろとか。
そのアップデートするのにネットワーク経由でやる方法を気持ちメインに説明してやがるように見える。
設定できないからアップデートしたいんだが?
データ保存してそっからやる方法も書いてあるんだけど。
どうやったらそのメニューにたどり着くのか書いてない。
どうしようもないなこのオンラインマニュアル。
いや。ちゃんと順番通りに読んだらわかるっちゃわかるんだよ?
でもWEP使うならーって書いてるとこからリンクしてるページから見るとまったくもって迷子。

そんな感じでネットワーク設定をしたらQRコードがどでーん。
、、、でかすぎる。
もうちょっと小さく表示してほしい。
画面サイズ考えてほしい。
ほんとに。
まくぶくで登録したんだけど、全画面で見てないしタブ多段表示だったりツールバーでわりかし上部使ってる訳で。
普通にみたら全部表示されない。
ツールバー消してみれる程度になったけど。
、、、なんだかなぁ。

とりあえず読み込んだら登録してるからちと待てとか言われる。
終わったら試し取りしてアップしてみようとかなんとか。
なんかどうでもよい感じで適当にシャッターかしゃり
まぁ無事アップもできたわけだけども。
正直おもちゃと思えば楽しく使えるかもしれんね?
第一無線LANで自動アップってこんなくどい設定しなきゃいけないのにどこでもかしこでもってわけにもいかんしだな。
基本外で撮って家でアップされてるかするかってことでそー。
そらほんのり手間は省けるけど、、、かわらなくね?
そんでかわらないなら普通にデジカメの方が画質いいし。
最悪今の携帯なら勝てるよね?
ならこれ使う必要あるの?ないな?っていうのが感想。
D02HWでもつなげられるらしいから気が向いたらオスメス両方ミニUSBのケーブルさがして試してみるかぬー。
あんまり邪魔にならない感じならそれはそれで外でつなげることになるからよいんではないかと思ったりするんだ。

番外。
これ予約したんだけど。
自動返信はあったさ。
それ以降発売日にもアナウンスなし。
メールもないし。公式サイトにも載ってないし。
ブログには載ってた気もするけど。
あとついったーでも言ってたかもしれんけど。
これ出る頃自分がついったーやってないからわかんね。
発売日から2週間経ってから出荷間に合いませんでしたー。わはーっていうメールが来た。
で、発売日から1ヶ月経って出荷再開したとかいうメールがきた。
、、、えー?
なん、、、だかなぁ、、、。
最近サービス開始と同時についったーアカウントとってなんかするってのが増えてるっぽいけどこういうアナウンスとか大事じゃないの?
ついったーで書いたからいいやーとかそんなんでいいの?
なんかいろいろとなんだかなーって感じなのでついカッとなって書いた。
普通カメラのレビューなら画像撮ってなんぼなんだろうけどそんなんじゃなくてそこに行くまでになんか妙な気がしたんだ。
後悔してない。

About Archive

Categories:

Recent Posts:

Tag Cloud:

Meta: